背景、元気にしてますか?

僕は今どこにいる?

◎0306

半ハゲおじさんです。

 

 

 

 

 

 

 

お仕事の都合上、月に1,2回(2日)くらいしか現場に行くことが出来ない生活を送っており、

3月は5日のこみちゃん生誕祭と、18,19日の鹿児島に行ければ良いなぁと思い計画を立てていたのですが、18,19に休めないことが確定。

 

 

 

 

 

となると、4日の初恋タロー主催のコントイベントに行くしか無いですよね!!!キャッキャ

 

 

 

 

 

正直、まぁ頑張れば行けるけど、行かないつもりではあって。

行ったとしても2部のみで。

コント云々の前に、翌日が大分でのライブでそちらだけなら日帰りも出来るし、移動距離も400kmで済むしさ。(400kmは十分走ってる)

まぁ結果として、750km走った上に金土と2泊したんですよねハハハ。

 

 

 

 

 

で、金曜日の15時頃には仕事を終え出発。

時間もあるし、どうせ行くならと下道でのんびりと福岡へ。

 

節約したいのもあったし、ヲタクを始めた10年程前に、初めての遠征で(2013年12月 BiS車中泊ツアー)、なんなら一人で県外に運転して行ったのが鹿児島・熊本で、その時に通った道を走るということもあり、

あの頃の気持ちを思い出しながら下道で向かうことに。

 

 

 

 

 

気付けば8時間近く走っており、久留米に到着。

ホテルを確保し休息を取る。

色々計算すると、翌日車を走らせるより、久留米から電車で向かった方が時間的にも金銭的にも諸々コスパが良いことに気付き、翌日、久留米からの福岡遠征。

 

 

 

10時頃に中洲に到着。

 

masurao前でまっしゅうおじちゃんと合流。

パピマシェパピロジェのイベントが初恋タローコントの1部の時間とほぼ丸被りということで、どうしようか悩んでいたものの、

そもそも行く予定じゃなかったので、予約も出来ておらず、予約特典がパピカード2枚ということもあり、損した気分になるなぁ、、、と回避視野。

 

 

 

となると初恋タロー1部?

 

 

 

モチベ的にもるんちゃんに会いに行ったってのもあるし、と1,2部ともコントを見ることに。

 

 

 

 

 

f:id:bardic69:20230306200538j:image

バークレーのハンバーグカレー

 

 

 

 

 

前回がヲタクの中で酷評(?)だったのもあり、どんなものかと期待はしていたのですが、

前回を見た人からすると、その時よりもクオリティが上がっていたとのこと。

 

 

 

それを踏まえた上で、というか前回の酷評事件(?)にも物申したいんですが、

面白くないとかネタが低俗だとか、アイドルにあんなことを言わせるだなんて!みたいにあれこれ言いたい放題言ってる人らがいたんですが、

なんだか大人気ない、視野が狭いなぁと、割とヲタク側にガッカリしてた部分はあったんですよね。

 

 

 

相手がお笑い芸人さんだから、(自分達にとって)不快なことをされたからって、誰もが見れる場でそういった発言をするのはどうなのかなって。

各々、色んな感想があるのは自由ですけど、少なくとも推しメンが仕事としてやり切った事に対して、楽しんだことに対して、賞賛や良い感想よりも先に、推しメンが見える場でそう言った声で溢れ返るTLは見てて気持ちが良くなかったなぁとあの時の気持ちを今更。

 

集団心理的なものもあったと思うんだよね。

多数派に同調して、言葉が強くなったり。

 

 

 

まぁ、そんな背景もあったり、そもそもの自分のスタイル的に、推しメンを少しでも嫌な気持ちにさせたくないというのも踏まえた上でコントを見ていました。

 

 

 

 

 

まぁ、良くも悪くもこんなもんだろうと。

 

もちろん、初恋タロー氏は吉本の芸人でプロとしてやっている訳だが、

普段自分らが見ている"コント"って、

テレビだったりYouTube等、いわば"プロ中のプロ"のコントであって、

それをほぼコストを掛けずに享受出来るのが当たり前になっていて。

 

 

 

例えるなら、

三ツ星レストランの多種多様な料理が普段から自由に食べられるのに、お金を払ってその辺のレストランの料理を食べに行く。

みたいな感覚で。

 

そりゃ相対的に評価も低くなるんやろうな。と分析。

 

 

 

ネタのクオリティももちろんあると思うが、

あれだけの出演者がいて、ほぼ合わせ無し?みたいな事も聞いたので、そこも踏まえた上で、推しメン含むNiimoちゃん達は頑張っていたなぁと思う反面、

もっとこうしたら面白くなるのかなぁなんてことも思いながら見ていました。

 

 

 

特別お笑いが好き!詳しい!って訳じゃないんですけど、

ここ数年でめちゃくちゃ印象に残ってるコントがあって。

 

 

 

youtu.be

空気階段 / 火事

 

 

 

 

 

キングオブコント2021年の決勝で披露されたコントなんですけど、

人生で一番笑ったんじゃないかってくらい、個人的には大好きで面白いと思えるコントで。

 

 

 

ネタ的には下ネタ要素もあるんですが、なんでこんなに面白いんだろうって自分なりに考えてみたところ、

 

空気階段2人のビジュアル、衣装

・コントの設定

・演技力

 

この3つが大きいのかなぁと。

 

 

 

 

 

やっぱり、全力で、本気で向き合うってカッコ良いし、面白いものが出来るんだなぁと実感。

 

 

 

そういった意味では、あきらちゃんは場慣れしてるのもあって、個人的にNiimoメンバーの中では一番完成度が高かったかなぁと思う。

役に全力で徹してるからこそ、ネタが生きるというか。

 

 

 

その反面?るんちゃんは、先々週のYouTube配信でもあったけど、

あまり人前で演技が出来る方ではないのもあってか、

まだ恥じらいだったり、役に成りきれてないなぁと感じる部分がありつつも、

コント中に笑ってしまったところを、一緒にやっている芸人さんに上手い形で拾われて、笑いに昇華されてて、ある意味美味しかったかなと。

 

それくらい楽しんで出来てた事は割と好印象でしたよ。

2部ではアドリブを入れるくらいの気持ちの余裕もあったみたいだし、役に徹しなきゃなのに素でニコニコしちゃうるんちゃんが可愛かったので、たろうは割と楽しかったです。

 

 

 

 

 

物販では、出張先で買ったお土産を渡したり、沖縄に行くことを伝えたり、、、

ほぼ1ヶ月振りに会ったのに全然そんな感じがしてなくて。

あれ?たろうだけ?

 

途中、パピの物販に行って小奏結菜ちゃんのソロチェキを撮ってプレゼントしたり、

3月11日のマスラオに行けないことを悔しがってみたり、、、

 

 

 

 

 

コント後はまっしゅうおじちゃん、ヒロヤ、こみっきー、マスターさんと中洲の定食屋「あさひ」で晩御飯。

それぞれ帰路につく、、、

 

 

 

はずが、まっしゅうおじちゃんのご好意で久留米まで送ってくれる&こみっきーを大分まで連れて行くことに。

 

道中、パピロジェのアルバム、The Invisible Prides TYPE-Bを聴きながら高まり、感傷に浸るおじちゃんたち(まっしゅう・たろう)

 

 

 

 

 

無事に大分(別府)に到着するも、たろうが寝ている間にこみっきーにアクシデントがあったらしく、さっきまでいた福岡に戻ったこみっきー、、、

桑原もお疲れ様だよ。

 

 

 

 

 

とりあえず1本あげとこ。

こみちゃん生誕祭は明日までには、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。