背景、元気にしてますか?

僕は今どこにいる?

◎0801

たろうです。てろブです。

 

 

 

この名前表記めんどくせぇな。

 

どっちでも良いんですけどね。

パピ現場(=令和〜)のヲタ活はてろブって呼んでくれる人が多いし、

あお組(=〜平成)だとたろうなんですよね。

 

 

 

 

 

2022.7.31

 

この日、大分県、T.O.P.S BittsHALLで行われた、

Chimoあかね卒業公演に行ってきました。

 

遡ること、2020年1月18日の天草でのライブイベント以来の、

ヲタクとしてのライブ参加でした。

(最後が天草だったのはなんか面白そうだったし、印象に残るかなって)

(2020年11月15日と、2021年4月4日に、パピマシェの卒業ライブを撮りに行ったけど、あれはお仕事だったので)

 

 

 

気付いたら2年半以上ヲタクしてなかったんですね。いやはや。

 

まぁこのご時世だったり、宮崎という土地柄、推しの卒業など、色んなタイミングが重なり、すんなりと辞めることが出来てたんですけど、

今回は今回で、色んなタイミングが重なり、この日限り(?)のヲタク復帰に至った訳です。

 

 

 

パチンコで例えるなら、

 

Chimoあかね卒業:赤保留

古のヲタク大集合:赤文字

マシェロジェ出演:金カットイン

OGりお出演:当落ボタンにプレミアキャラ

 

みたいな感じで。

 

 

 

 

 

は???

 

 

 

 

 

そんな感じで久々に見たアイドルライブはめちゃくちゃに楽しかったです。

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は???

 

いや、思うことは色々あるんやけど、

何から、どう書いていこうかな〜と思って。

 

 

 

そうだな。まずはコロナ禍のヲタクスタイルについて。

ようやくここ半年〜1年くらいで、マスク着用での声出しが出来るようになったと。

そして声出しが出来る現場はそれだけで価値があると風の噂で聞いたんだが、

(ここ近年のアイドル事情に詳しくないので間違っていたらすまん)

 

蓋を開けてみると、それはただの肺活量トレーニン

 

よくこんな状態でコールしようなんて思えるな、、、

でもそこまでしてでもコールってしたいんだよね。

こんなご時世になって特にそう思うんじゃないかな。

 

 

 

 

 

ここから先は批判もあるかもだけど、

アイドルのライブって、

アイドルとヲタクで作り上げるもの

なんだなって改めて強く感じた。

 

 

 

 

 

黙って見るのが悪いとかじゃないし、それも1つの楽しみ方だけど、

やっぱりこうやって騒いだり、レスをもらったり、時にはステージを見ず、曲もほぼ聴かずでコールしたりと、

その空間・雰囲気が楽しいんですよね。

 

そして、そのアイドルとヲタクの相乗効果が、ライブの楽しさを何倍にも何十倍にも引き上げてくれると。

 

 

 

自分はコロナ禍のヲタク、もちろん声出しも出来ない状況でのヲタクを経験していないので、計り知れない部分はあるが、

そんな状況でヲタクをしていたら、絶対に続かなかったと思う。

すごいよ。コロナ禍のアイドルちゃんヲタクちゃん。

 

 

 

 

 

と、思ったことを書きつつ、それぞれライブの感想を。

 

 

 

パピロジェ

 

この日はShionがお休みで2人ロジェ。

ほぼ交互に歌っていたのでコール・推しジャンが大変ったらありゃしない!

 

Saoriちゃんの安定感、儚さもさることながら、

Sennaちゃんの成長っぷりにも驚いたし、

何より2年半経っても身体が覚えてるんですよね。

 

聴きたい曲他にもあったし、Shionいなかったしで、

またライブを見たい!と思ってしまった相変わらずカッコ良い熱いライブを魅せてくれるパピロジェちゃん。

 

 

 

なんだろう過去2回は動画撮影と割り切ってたし、

今回は今回で楽しむと割り切っていたから、また見たい!って感情になったんだと思う。

やっぱり好きなんですよパピロジェちゃん。

 

 

 

 

 

Niimo

 

かつての古巣←

3年近く見ない間に、メンバーもがらりと変わったし、

知らない曲も増えたしで、ある意味新鮮。

ラブセントリック聴けなかったことが唯一の後悔というか残念だったけど、みんなすごく楽しそうにパフォーマンスをしてたのが印象的だったかな。

 

色々あったけど、こうやって今の自分が出来たのもNiimo,Chimoのおかげでもあるし、

ようやく過去に捉われず、新鮮な気持ちで見ることが出来たかな。

えっ、なんかあったんですか?

 

 

 

 

 

パピマシェ

 

パピマシェも知らない曲増えてたけど、

メンバーカラー衣装、今までで一番好きだわ。

 

こはるが引っ張ってて、それを同期のSennaちゃんが兼任ながらサポートしつつ、

個性強めのメンバーが集まって華やかになったなぁと。

こはるも頼もしくなったなぁ(誰目線)

 

f:id:bardic69:20220801200139j:image

 

何かと話題?のあしまりちゃん置いときます。

 

 

 

 

 

Chimo

 

まずOGの話する?

 

りおーーー!!!!!

 

 

 

まぁでしょうねって感じだけど、OGメンバーでDENGEKILoverを披露。

そして思ったよりもOG多いし、自分も3,4年のヲタクなので知らない子もチラホラ。

 

OGとのコラボステージでは、Aメロのりおパートで押し出されるように前に。

 

りおを推し始めた頃は、地下アイドル自体が初だったので、

こう空気感とか周りの雰囲気とか、多少遠慮がちにしていたコールも、

強くてニューゲームのヲタクなので、現役時代よりも勢い、声量共に狂ったようにコールが出来て感慨深い。

 

そして相変わらずたろうしか見てないりお。

もうレスとかの次元じゃないんですよあの子のは。

 

落ちサビでは何故かリフトされるも、歌っているのはあーちゃん。それはそう。

咄嗟の出来事に混乱しつつ、「どっち!どっち指差せば!!!」となっているたろうに、

あーちゃん側!と合図をくれるりお。任せろとたろう。

 

阿吽の呼吸

 

 

 

 

は???

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと真面目な感想話しますね。

 

「あーちゃんが卒業してChimo終わるって言われて悔しかった」

と、あーちゃんへのお手紙で話すメンバーがいたんだけど、

シンプルに、「いや、そうか?」って思ってしまうくらいに、

今のChimoメンバーのバランス良いと感じたんだよね。

 

もちろん、あーちゃんがいて最強だったんだろうけど、

残念なことにその期間見ていなくて、

また、あーちゃんが卒業したことにより、

残されたメンバーがより頑張らなきゃ!ってなるんじゃないかなと。

 

 

 

なんか今までのメンバーの個性、我の強さと、

今のメンバーの個性とはまた違って、すごく良いバランスが取れてるなと。

 

現メンバーで一番歴が長いゆうこちゃんがもう3年もChimoメンバーだという事実があるから、過大評価になってる部分は多少あるかも。

全員知らない子なのに、ある程度完成してるっていう。

 

 

 

 

 

そして、未完成ながらも、彼女たちにとってあーちゃんの卒業で、これからのChimoを引っ張ってくぞ!って意識が芽生え始めてたり、

あーちゃんへの感謝の気持ちだったり、

なんか久々に良いもん見ましたわー。って感じたなぁ。

 

 

 

中高生アイドルって、どうしても部活感覚だったり、

頑張ってはいるんだろうけど、将来的にそれで食ってく訳じゃないから、真剣さが伝わらないなぁと思うことが多々あって。

仕事しながらとか、学業との両立とか、ある程度年齢いってる方が好きってのはそういう面が大きくて。

 

現Chimoメンバーも、今までに比べたら平均年齢高めだし、

そういう点で楽しみと思えるのかもな。ってお話でした。

 

 

 

滅多に現場に現れないヲタクの戯言なので、

あーあーなんか言ってるよ。って。

 

令和のヲタクたちで盛り上げて、育てていって欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸:ヲタクならレスは自分で獲りにいけ

 

 

 

それでは。