背景、元気にしてますか?

僕は今どこにいる?

◎0705

たろうです。

 

 

 

昨年12月に初めて利用し、その後、幾度となくお世話になり、

なんなら趣味にまでなりかけている、

(県民割を利用した) ホテル泊

 

今回のブログはその「県民割・地域ブロック割」のお得さ、

そして、今後行われる「全国旅行支援」「GoToトラベル」について、

説明しつつ語るブログになります。

 

 

 

興味があるけどよく分からないし、

旅行でもないのにわざわざお金出してホテル泊まるとか〜

 

なんて思っている人に是非読んでもらえれば幸いです。

 

 

 

 

 

まず、現在、そして今後行われる観光支援策について軽くおさらい。

 

 

 

 

 

 

1.県民割(地域ブロック割)について

 

現在行われている割引がこれ。

 

都道府県によって名称は違うが、

割引率や期間等、一括して決まっている。

 

じゃらん楽天トラベルなど、インターネット宿泊予約サイトから申し込むと、

自動的に割引されるので特別面倒なことはない。

 

条件として、ワクチン接種3回が済んでいる(もしくは事前にPCR検査での陰性証明)

+対象地域に住んでいることを証明するだけ。

 

 

 

後述するクーポンは、各都道府県によって使える場所や有効期限が違うので、サイト等で確認してみてくれ。

結構いろんなところで使えたりする。

airstair.jp

旅行代金が最大7千円お得になる〜とあるが、

これは、

 

旅行代金の割引(50%割引 / 最大5千円)+最大2千円分のクーポン

 

という仕組みで、

例えば、通常1万円するホテルに泊まる場合、

 

旅行代金が50%オフの5千円になり、

2千円分のクーポンがもらえる

 

ということになり、実質3千円で泊まれる!

となり、通常1万円のホテルだから、7千円お得!となるのだが、

よくよく考えてみて欲しい。

 

 

 

確かに、1万円のホテルに5千円で泊まれて、尚且つ2千円分のクーポンがもらえる!

お得ではあるのだが、泊まる予定も特にないし無縁だなぁ、、、

 

 

 

 

 

と、思っているあなた!(うるさい)

 

都道府県によりクーポンの扱い(使える場所・使用期限)が異なるが、

最大2千円分のはずが、それ以上にもらえる都道府県があったりするのだ!

 

 

 

かくいう宮崎県もそのうちの1県で、

平日宿泊に限り、追加クーポンがもらえるのだ!

(多分県の予算とかじゃないかな)

 

 

この表が分かりやすい。

 

つまり!

通常4千円のホテル → 2千円の支払い+2千円のクーポン

通常6千円のホテル → 3千円の支払い+3千円のクーポン

通常8千円のホテル → 4千円の支払い+4千円のクーポン

 

ということは?

実質無料でホテルに泊まることが出来るんです!!!

追加クーポン様様です!

 

 

 

他の県は自分の知る限りだと、

 

大分県が、

令和2年7月豪雨で被災した地域(湯平温泉、天ケ瀬温泉宝泉寺温泉日田温泉)

の対象宿泊施設の場合、もらえるクーポンの額が引き上げになるらしい。

 

 

 

宮崎でこの方法を使う場合、

4,6,8千円ジャスト、もしくはあまり超過しない宿泊料金のところが、

お得度合いが増すのでオススメだったりします。

 

例)7,800円の宿泊 → 3,900円の支払い+3,000円のクーポン=実質支払い900円

 

 

 

で、宮崎の場合、多くの飲食店やガソリンスタンド(←ここ重要)で使えたりするので、

言ってしまえば 生きる上での必要経費 な訳ですよ。

 

 

 

それに朝食付きプランはもちろん、ホテルに温泉がついてたり、

ホテル内にうなぎ屋があり、そこのうなぎを食べれる夕食付きプランのあるホテルは、

それも込みで割引・クーポンがもらえるので、

実質タダどころかプラスになるって訳なんです!

 

 

 

そんなこんなで、3〜6月は結構な頻度でホテル生活を満喫しておりました。

 

 

 

 

 

2.全国旅行支援について

 

そんなこと言ったって、県民割7/14までって来週までじゃねーか!

記事書くのが遅ぇよ!!!

 

って思われた方もいらっしゃるかもしれません。すまん。

 

 

 

でも、同様の施策が7月上旬(って書いてるけど、県民割からのスライドじゃないかな)

から開始されるので、安心してください。

 

 

 

で、この全国旅行支援なんだけど、

割引額やクーポンの支給額が変わるみたいで、

 

 

こういうことらしい。(どういうこと)

 

 

旅行割引、交通付きのプランだと8千円・通常の宿泊だと5千円が上限とのことで、

 

交通付き:20,000円

通常宿泊:12,500円

 

が、最大割引を受けられる上限金額ですね。

 

 

 

全国旅行支援ということで、

対象エリアが全国なので、追加クーポンは期待できないかな?

 

クーポンが平日3千円とのことだけど、何円の利用からか現状載ってないけど、

まぁ40%割引で3千円になる5千円からとして、

 

通常4千円のホテル → 2,400円の支払い+クーポン(?)

通常6千円のホテル → 3,600円の支払い+3千円のクーポン

通常8千円のホテル → 4,800円の支払い+3千円のクーポン

 

って感じかと思われます。

 

 

 

クーポンがもらえる金額条件次第だけど、

通常5千円のホテルが現状、実質タダで泊まれることになりそうね。

 

 

 

 

 

という、誰に需要があるか分からないブログでした。

割引額が下がったけど、クーポンが3千円固定なので、

実質タダで泊まる手段は一応あり、

これからもホテル生活は楽しめそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは。