背景、元気にしてますか?

僕は今どこにいる?

◎0610

たろうです。

 

 

 

Twitterでも呟いておりましたが、先日の土日は大分(別府)旅行に行って参りました。

 

突発的に。

 

いや、は?

 

 

 

 

カフェ巡りが趣味?である弊カップルは、前々から行きたいと思っていた、

宮崎県延岡市にある「N計画」という喫茶店に行こう!

という計画を彼女ちゃんと立てており、

彼女ちゃんのお休みが6/5,6(日,月)だったため、5(日)に行く予定だったところ、

お休みが土日であることが判明したため、天気も良かった土曜日に行くことに。

 

 

 

延岡って宮崎県内だけど、

高速道路を使って1時間20分 (約90km / 宮崎西→延岡(2,070円 / 軽自動車))

下道だと2時間20分と、

中々気軽には行けない場所だったりするんですよね。

 

ということで、計画を立て、また人気店なので前日に予約をし、

6/4(土) 11時に宮崎を出発。

 

 

 

下道と高速を駆使し、途中休憩しつつ予約時間の13時にちょうど間に合うくらいに車を走らせている最中(さなか)、たろうが冗談で、

 

た「(案内標識を見ながら) 大分まで100kmか〜大体半分まで来たね〜

 

み「え、大分?行けるの!?」

 

た「ここから2時間くらいだから、行こうと思えば行けるか……16時くらいに着いて、日を跨ぐ頃に帰れば日帰りにh……」

 

み「(突然に家に電話し宿泊の連絡をする)」

 

「泊まれる!!!」

 

 

 

 

 

そんなこんななんやかんやがあり、

「大分まであと半分」の冗談から、ものの5分もしないうちに大分旅行が決定した訳であります。

フッ軽すぎる。

 

 

 

そこから、ホテルを予約し、

(隣県割でそこそこ良い感じのホテルが、5,000円割引+2,000円分のクーポン付きで実質3,000円ちょい)

前職時代に繋がりのあったアフリカンサファリの園長兼獣医師の神田先生に連絡を取り予約をしてもらい、

行きたいお店を色々とピックアップ。

 

大分には4年住んでいたので、土地勘もあるし、美味しいお店もそれなりに知っている。

行く予定も無かったので下調べゼロだったけど、行きたいお店や移動時間など、スケジュールが頭の中で埋まっていく。

 

 

 

と予定立てが盛り上がりつつ、本来の目的地である延岡市にある「N計画」に到着。

 

ここのお店のコンセプト等諸々はこのブログでは省略するが、

雰囲気やメニュー等、インスタ等で事前に見ていた通り、

レトロでありながらオシャレな佇まい、デザイン等一気に惚れ込んだ。

 

f:id:bardic69:20220610171951j:image

むちむちのプリン

 

 

 

 

 

そして、延岡と言えばハムタイMAX!(偏見)

 

f:id:bardic69:20220610172012j:image

 

 

 

こちらを片手に、諸々のお泊まり用の買い物を済ませ、

14:30、延岡より大分に向けて出発。

 

 

 

したのも束の間、

宮崎と大分の県境、坂道のためアクセルを踏み込んだ瞬間、

明らかに変な感じが。

 

 

 

メーターパネルに目を向けると、

 


エンジン警告灯が点滅している……。

 

 

 

 

 

一旦、安全な場所に停まり、原因を調べる。

 

ほうほう。分からん。

 

再度エンジンを入れるも状況は変わらず。

 

 

 

走れるには走れるのだが、50km以上出すとエンジンがガタガタと、

明らかに良くない音を出す。

 

 

 

 

宮崎と大分の県境、周りには何もない。

 

さてどうしよう。

 

 

 

結果として、無事に大分旅行を済ませることができ、

車も問題なく頑張ってくれたからこうしてブログを書けているので言ってしまうと、

ガタガタと良くない音を鳴らすエンジンに鞭打って、

なんとか三重町のSUZUKIディーラーへ。

 

日頃のメンテナンスは大事ですね。

それはそう

 

 

 

本来、日曜日に行く予定で計画してて、土曜日は割と暇してたので、

そこでメンテナンスに持って行こうと思っていた矢先の出来事だった、というする必要の無い言い訳をしておく。

 

 

 

そんなこんなでアクシデントに見舞われつつも、

復活したたろう号と共に大分を目指す。

 

大分旅行とは言ったものの、食事も宿泊地も観光も、

ほぼ別府なんよね。

大分は通過点に過ぎない。

 

 

 

 

 

まずは最初の目的地である、

亀正 くるくる寿司

に到着。19時ちょい過ぎ。

 

亀正といえば、30分待ちは当たり前。

駐車場に車を停めることすら困難を極めるイメージ、経験があったのだが、

運良く駐車場に空きが。

 

時間も時間だったし、それなりの待ち時間は覚悟していたが、

お店に入り、受付名簿に名前を記入するも待ちが2組。

 

5分も経たずして入店出来てしまったのだ。

 

 

 

え、俺の知ってる亀正じゃない???

 

 

 

 

 

f:id:bardic69:20220610172033j:image


f:id:bardic69:20220610172036j:image

 

これこれ〜〜!!!

いつもの亀正だ〜〜〜!!!!!

 

 

 

これはただの憶測だけど、

各席に注文用のタブレットが設置されており、注文から会計まで一括したシステムが出来ていた。

今まで(と言っても2年以上前)は、紙に記入し、お会計は皿の柄を店員さんが手作業で数えていたりと、

諸々改善されて、回転率が上がったのかなと。

 

 

 

そんなことを思い、久々の亀正のお寿司にテンションが上がるたろう氏。

 

 

 

 

 

その後はベタに十文字原展望台で夜景を見たり、

 

f:id:bardic69:20220610172341j:image

なんだこの写真

 

 

 

ひょうたん温泉に行ったり、

 

f:id:bardic69:20220610172359j:image


f:id:bardic69:20220610172356j:image

 

 

 

 

 

突発的に行ったにしては大満足の一日でした。

 

 

 

f:id:bardic69:20220610172414j:image

この日のお宿 あまね

 

 

 

 

 

2日目は生憎の雨だったが、

前述した通り、アフリカンサファリに。

 

f:id:bardic69:20220610172451j:image


f:id:bardic69:20220610172446j:image


f:id:bardic69:20220610172448j:image

推しメンのテンちゃん

 

f:id:bardic69:20220610172443j:image

PUIPUI

 

 

 

 

 

帰る前に、実は初めて行く「とよ常」で、

鳥天や穴子丼を食べる。

 

f:id:bardic69:20220610172523j:image

 

 

 

ホントは東洋軒に行きたかったのだが、

17時頃まで待たないと行けなかったので、帰宅時間を考え断念することに、、、

 

そんなこんなで楽しい2日間でした。

 

計8年間住んだ大分だったけど、まだまだ行ったことないお店も多いし、

2年離れただけなのに、色々と変わっていて新鮮でした。

 

 

 

次はどこに行こうかなー。

 

 

 

 

 

それでは。