背景、元気にしてますか?

僕は今どこにいる?

◎0528 - 2

てろブ🐥です。

 

 

 

 

TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)の出演を賭けた?ファンレコメンド企画がスタートしたみたいで、

2017,2018年と出演したパピロジェが、メンバー自ら出演に向けて動き始めました。

 

 

 

てろブのTIFのイメージは、

 

WACKアイドルが同じ曲を連発するイベント!

 

というくらいには疎く、実はあまりアイドルに興味が無いんですよね。

(出演者見てきたけど、1割も分からんかった)

 

 

 

興味が無いと言えど、パピロジェメンバーが出たい!と言うのであれば、

自分に出来る範囲で応援したいなーと思い、レコメンドツイートを考える。

 

 

うーーーん。

 

 

 

凡。

 

 

 

 

 

先日のSaoriちゃんのSHOWROOMでも、もちろんレコメンドの話題になって、

 

て「Unimitationの一列に並ぶとこが好きです!って推薦しよう。」

 

みたいな、半ネタコメをしたところ、

 

さ「良いじゃん!じゃあてろブは1曲ずつ好きなとこを推薦してね。」

 

と言われ、よっしゃやるか!!!となって考えてたんですけど、

1ツイートじゃ収まりきらないし、マニアックすぎる、思考が偏り過ぎてるのでやめておこう。

 

でも書きたい!(大声)

 

となったので、ブログに書き残そうと思います。

の、ブログです。

 

 

 

 

 

 

〜てろブなりの楽曲紹介〜

 

(9/24追記しました)

 

7 〜SeVeN〜

youtu.be

 

キリスト教七つの大罪をテーマにした、絶妙に厨二臭い歌詞(※1)、攻撃的な激しいサウンド、ラップ調の歌い方が段々とクセになるスルメ曲。

デビューシングルの癖が強い。

Bメロの緩急のつけ方、付点ディレイのギターサウンドがひたすらにカッコ良い。付点ディレイ大好きマンなので。

SaoriちゃんのPV衣装、スカート裾がハートにくり抜かれてて可愛いので、いぶちは後輩使って「Saoriさん、穴空いてますよ?」とか言わせないの!w

 

Pride(傲慢),Wrath(憤怒),Envy(嫉妬),Sloth(怠惰),Greed(強欲),Gluttony(暴食),Lust(色欲)

 

(※1:Aメロや間奏で七つの大罪名が歌詞になっているのを始め、パピロジェの楽曲はテーマや歌詞の言葉選びが絶妙に厨二臭いと思っている。ただ、LUNA SEA,L'Arc〜en〜Cielをルーツとするてろブ🐥には、どことなく懐かしさ、安心感を覚える歌詞で、もちろん好きで、そこに惹かれたのも一因としてあると思う。)

 

 

 

ライブ間奏部分では、ヲタクで円陣を組みヘドバンをするのが恒例。

先日のライブ(9/21蝶と薔薇)にて、Linちゃん含めたフルメンバーでの披露となり、

"パピロジェらしさ"を強く感じる武器に、更に磨きが掛かってきている。

 

 

 

 

 

Eternity

youtu.be 

もう出だしから歌詞が厨二臭い。最高。

幾重、傷跡、旋律、残響、静寂、、、

パピロジェらしく切なくも激しい楽曲で、間奏を中心に随所にダブステップっぽい要素(ワブルベース)を取り入れた音がカッコ良い。濡れる。

コールやMIX、口上を入れる隙すら作らない間奏が好き過ぎる。

サビ前のShionちゃんの「イクヨォ〜!」の煽りが好き。

 

 

 

一列に並ぶフォーメーションから始まり、

お!Unimitationか!?と一瞬勘違いするが、列の中心を見て、逆方向を向いているメンバーがいればそれはEternityなので、そこを注意してライブを楽しんで欲しい。

(気にするヲタク0人説)

 

 

 

 

  

Rezonation

youtu.be

(Rezonation / 9:25〜)

 

あっ、この時期のいぶちめっちゃ好きだ!(動画サムネイル)

ライブではラストの曲でやることが多い曲。

サビの「Rezonation 共鳴せよ」のところでバチバチにレスが飛んでくる。

恥ずかしいけど嬉しい。

あまりメンバー間のフォーメーション移動が無いので、上手にいるとずっといぶちを正面で見ていられる。

Cメロでいぶちが「ウーッ!(うりゃ?)」と煽るんだが、自分の歌割りになった時にShionちゃん→Saoriちゃんと、流れるように煽り担当が変わるところが好きだったりする。

Saoriさんの落ちサビがとてつもなく儚い。音源だとなお儚い。

あまりに儚過ぎてSaori"さん"になってしまった。

そのくらい儚い。

 

 

 

前述したように、レスがバチバチに飛んでくる上に、その直前で狙いを定められる。

ポジションが悪いと推しからのレスは飛んでこないし、違う子からバチバチのレスが飛んできて、お互いになんだか照れ臭い気持ちになる。はず。

 

 

 

 

 

Re:bellion

youtu.be 

もうテーマが「禁断の果実」って、エデンでしょアダムとイヴでしょ旧約聖書でしょあぁもう"良い"(語彙力)

歌詞カードを見たら分かるんだが、罪(あい)とか楽園(みらい)ってもうこれは〜〜〜!!!って感じで本当に好き。あれ、俺、厨二病なのかな🤦‍♂️

PVはShionちゃんとSaoriちゃんの百合PVです本当にありがとうございました。禁断の果実。

Ayaneちゃんのカメラ目線、表情に惹かれるPV。

いぶちと心の距離遠ざけられないように線と線を結んでいたい。

は?

 

以前ツイートしたこともあるが、

 ここの振りが好き過ぎる。

Eternityでもあるけど、メンバーが円になる振り、フォーメーションって良いよね。うんうん。

 

 

 

Senna曰く、

「みんな好きだし、盛り上がるかなぁ。」

と自身の誕生祭でアンコールに選ぶくらい、パピロジェを代表する曲となりつつあるRe:bellion。

 

Ibukiが加入後初めて、お下がりでない、自分の歌割りを貰えた曲。(だよね?)

ということもあり、2番AメロのIbukiパートは心に響くものがあるし、

なにより声が可愛い!!!

 

 

 

 

 

GLORIA

youtu.be

(GLORIA / 0:45〜)

 

ツーバスドコドコにシンセ、ギターのリフがひたすらにカッコ良く激しめな楽曲。

もや!して!ゆく!(とら!とら!とら!)(イェッタイガー!)

ダンスもキレキレで、覇気迫るメンバーの表情も見所。や、制服衣装のツインテいぶち可愛いな?(ちょっとでぶちな所も含めて)

 

落ちサビのクラッシュシンバルが、3回鳴らして溜め無しでオカズ入れるのホントたまらん。

歌詞で言うと、"僕だけは"のところ。

あまりライブで見れてないので、これからもっと好きポイントを発見したい楽曲。

 

 

 

 

 

EGOISTIC

 

youtu.be

(EGOISTIC / 0:45〜)

 

みんな大好きEGOISTIC!

イントロのスラップから既に最高潮。

某◯リーさんをはじめ、ステージ後ろで振りコピしてる人が何人もいるように、振りコピしたくなる中毒性のある振り付けが魅力。

存在意義を問いただすShionちゃんは推しじゃなくとも

問いただされたい!!!となる。はず。

 

てろブ的にはイントロや間奏の、腕を左右上上右左クロスってする振りが好きなんですよね。(コナミコマンド)

あとフォーメーション移動が綺麗。

前後左右、メンバーそれぞれ移動距離を変えて全体の形を少しずつ変えていく感じが好きだなぁ。

落ちサビの「ねぇ、、、」も色気が溢れ出てて凄く良き。

 

 

 

 

 

Unimitation

youtu.be

(Unimitation / 3:58〜)

 

神曲

や、ホント好きなんですよ。曲振り前に一列に並んだ時点で発狂してしまう。

イントロでのSaoriちゃんのドヤ顔で撃つ振り付け。からの色気漂う振り付け。完璧。

個人的好きポイントは、AメロSaoriパートのフォーメーション移動のとこの振りがなーーーんか癖になるんですよね好き。

あとBメロいぶちパート!腕組んで横一列!!!あれ素晴らしいな???

 

と、色々書いたけど、サビのおっおっおー!ってコールするところも、2番のダブステ要素が強くなるとこも、2番サビ終わりでメンバーが向き合うところも、アウトロの斜めのフォーメーションでのメンバーの流れるような舞うような振りも全部好きなんです結局。

Bメロいぶち声可愛いな、、、?

 

 

 

10/1

パピロジェNew Single「FAITH」がいよいよリリースされ、

そのc/wに収録が決まりました。いやマジで早く聴きたい。

 

Shionの煽りが最高にキマってて良い。アドレナリン出るわあんなん。

 

 

 

 

 

FAITH

youtu.be

(FAITH / 0:45〜)

 

ロジェの曲の中では一番バラード寄りかな?

振りがロジェにしては珍しく?可愛い感じの振り付けでちょっとキュンとする。

や、このAyaneちゃんニコニコしてて可愛いな?アスペクト比バグってるな???

 

なんと言っても2番Aメロのいぶちパートの、

 

嘆いているだけじゃ ホワイトアウトする理想

脆く崩れて 立ち尽くしてしまう

 

ここの歌詞、歌い方が好き過ぎて、本当は推しジャンもコールもせずに、ただただ推しを見ていたい。

 

ので、今度からそうする。

そして、ラスサビでヲタクが一斉に推しジャンし出すところ!めっちゃ好きなんだが???

 

 

 

 

 

これを書いた当時は、もちろん曲としては好きだけどそこまで思い入れがあった訳じゃなかった。

が、いぶちの怪我後、初のライブで1曲目に見て、CD化が決まり、Ibukiの卒業が決まり、後述するAutocracyとセットで披露することが多くなっていき、

ただ沸きながら楽しむだけでなく、いろいろと考えながら、歌詞を噛み締めながら見ることが多くなったFAITH。

 

自分にとって大切な曲が、また1つ増えました。

 

 

 

 

 

Autocracy

youtu.be

 

(Autocracy / 4:52〜)

 

待望?のIbukiセンター曲。

卒業発表後に披露された曲で、

「卒業だから(センター)でしょ?」

という声も聞こえてきそうだが、この曲に関しては声を大にして言いたい。

 

この曲でセンターに立てるのはIbukiだけだ。

 

 

 

と、じゃあ卒業後どうするんだって思われそうですけど、

本当に今のパピロジェ、そしてIbukiに曲がマッチしているし、Ibuki以外がセンターで歌っているのを想像が出来ないくらいにハマってる。

最高にカッコ良いよ推しメン、、、

 

 

 

 

 

 

 

と、なんともまとまりの無いブログを書いてしまった。

まだ通い始めて6回目とかなので、また半年後一年後とかに思う事はもっと深かったり違うこと思ってたりするのかなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。