背景、元気にしてますか?

僕は今どこにいる?

◎1113

たろウータンです。

 

 

 

f:id:bardic69:20181112222956j:image

 

 

 

 

 

まずは、11月10日(土)に行われた、

 

にゅういんぱくといんまいおおいた vol.45 〜らんか生誕祭〜

 

にお越し下さった皆様。来れなかった方も含め、本当にありがとうございました!

 

皆様のご協力もあり、らんかちゃんらしい非常に温かく、会場が笑顔に包まれた素敵な生誕祭になったんじゃないかなと思います!

 

 

 

 

 

まぁ、たろうブログを読む前にらんかちゃんのブログを読んでくれ。

生誕祭ありがとう | 大分アイドル Niimo(二ーモ)ブログ idols 九州

 

 

 

 

 

1万字近くあります。覚悟してお読みください。

 

 

 

遡ること8月末頃。

 

運営のぴーちゃんに「らんかちゃんの生誕祭をやりたいんですけど…!」と相談のメッセージを送って。

そこから、日程調整等々を進めつつ、浮かび上がってきた1つの懸念事項。

 

 

 

 

 

推しメン、正規メンバーじゃないわ。(当時)

 

 

 

 

 

自分もあまり詳しくはないが、研究生と正規メンバーの違いに、生誕をライブでやれるかどうか(研究生の場合、茶屋で行うことが多い)があるみたいで。

 

 

 

活動休止期間があるものの、加入から休止の3ヶ月、受験合格後の3月末の復帰から半年近くほぼ休みなくライブに出演し、

徐々に出れない曲も減っていった(し、その過程も見ることが出来た)ので、どうしても

昇格させてあげたい・生誕祭をライブでしてあげたい

という気持ちが強く、そこも含めて話を進めさせて頂きました。

 

 

 

昇格発表時のブログがこちら。

◎0924 - 2 - 背景、元気にしてますか?

 

 

 

9月に行われたNiimo6周年記念ライブで正規メンバーへ昇格。

生誕祭の日程も決まり、この日に向けて準備を進めてきました。

 

 

 

 

 

6月にふうか・らんか周年祭を行った

bardic69.hatenablog.com

流れもあり、生誕委員を発足させ、メンバーを集めるも、たろうの人脈不足・コミュ力不足もありメンバーも(他の子の生誕委員ほど)多くは集まらず。

 

そうなると1人あたりの負担金を大きくするか、規模を小さくするか、、、

=「生誕やってくれる人少ないんかな…。」と本人に思われちゃうのだけは避けたくて、少人数でも、お金を掛けなくても、忘れられない日に、一番幸せだった!と思ってもらえるように、不慣れな中、頭を取らせて頂き進めました。

 

 

 

 

 

 

 

生誕をやる事が決まり、らんかちゃんとも何回か物販で話したりもして…

 

 

 

「生誕決まったねぇ〜!なにやるか決まったら教えてね!らんかにできることがあったら言ってね!😀」

 

「頑張って一緒に良いものを作ろうね!😀」

 

 

 

もう生誕委員会入りなよらんかちゃん(?)

 

 

 

 

 

ノリと勢いで作った、ランカチャンホンポステッカーに続き、Tシャツも作り、なんなら生誕Tシャツもこれで良いんじゃないか?という話になり。

 

 

 

 

 

準備段階から、

 

この生誕祭は絶対楽しくなるぞ!

 

そんな予感がしていました。

 

 

 

 

 

とは言いつつも、デザインとしては可愛い?とは言え、

アカチャンホンポのパロディと、

険しさ・しんどさしかなく、何度も本人や周りに、

 

 

「本当にこれで良いの!?」

 

 

と聞いたりと若干不安な面も。

(某チャンホンポに目付けられないかな、、、)

 

 

 

 

 

でもやっぱり、らんかちゃん復帰後のヲタクとしては、生誕祭を仕切ることに引け目を感じてた部分もあったんですよ。正直。

 

新規がこんなにもしゃしゃり出て良いものかと。

 

それに、こういうおふざけで、新規の人が入り辛かったり、新規に限らずたろうに対して嫌な思いをする人もいるのかなって。

 

もちろん、やってる本人はそういうつもりは無いし、むしろこれきっかけで、ありがたいことに興味を持ってもらえる事も多くて。

(ランカチャンホンポステッカーを配布すると、ヲタク・アイドルさんが喜んでくれたり。なんでや。)

 

 

 

 

 

そんなことを考えている?ところに、某Sさんから、

 

S「ランカチャンホンポグッズは本人も了承してるし、反省は終わってからしよう。」

 

S「たろちゃんがらんかちゃんにやんちゃしてるのは、愛情表現だと理解してるつもりなので。」

 

との、背中を押してくれる言葉もあり、

 

 

 

全力で愛情表現してやるぞ!💪

という気持ちになりました。

 

 

 

たろうを邪険に、煙たいと思う人がもしかしたらいるのかもしれないけど(いないかもだけど)、少なくともそういう人よりも、たろうの方がNiimoを、らんかちゃんを好きだと自信を持って言えるだけの行動はしてきているつもりなので、自分なりに、たろうにしか出来ない形でこれからも愛情表現していこうと思いました。

 

 

 

 

 

おふざけし続けるって意味じゃないぞ!笑

 

 

 

 

 

そんな背景もあり、生誕企画の準備をする中で、定番のメッセージカード(寄せ書き)はどうしよう?というところで、

負けず嫌いで、クリエイティブなことがやりたいたろうは、他の生誕等でやっていないことをやりたい!という思いもあり、

正直、メセカを集めても、何年か後には名前を見ても(思い出したいかは別として)思い出せない人も絶対いるんじゃないか。と、ずっと思ってて。

もちろんその人の字だったり、気持ちがこもってて良いものなんですけどね。

 

 

 

それなら、自分のスキルも活かせる、

メッセージムービーを集めたいです!

と、生誕委員に直談判。

(これに関しては、写りたくない人もいたり、逆に撮ってもらえなかったって不満に思う人も出そう、、、等の意見もあったけど、全責任はたろうが負うのでやらせてください!と。)

 

 

 

 

 

そんなこんなでバタバタとメッセージムービーを集めて、1週間前にバタバタと編集。

Tシャツのデザインが、ランカチャンホンポだけじゃ生誕もクソも無い!!!と思って、背面のデザインを製作。

仕事が多忙な中、よく頑張ったよたろう。

 

f:id:bardic69:20181112171426p:plain

 

デビュー日(5/27)・各にゅういんぱくと・Niimo5周年(9/24)・ふうからんか1周年(6/2)・Niimo6周年(9/23)・そして今回の生誕(11/10)と少し文字サイズを大きくしているのもこだわり。

 

個人的に本当に気に入ってるし、思いの詰まったデザインです。

(デザインに関してはほぼ素人なので感覚的ですが)

 

 

 

 

 

そんなこんなで準備を進めていると、某S氏が、

 

S「ランカチャンホンポ、タオルにしたら可愛いんじゃない?欲しい!」

 

と。これ、生誕委員発足前だったっけな。いつだったか忘れたけど。

 

 

 

で、Niimoタオルといえば、夏恋スピードですよね分かります。

 

でもさ?ランカチャンホンポだよ???

 

 

 

 

 

メンバー「生誕委員の皆さんが作ってくれました〜!(タオルを広げる)」

 

 

 

いや待て待てしんどすぎるwww

 

 

 

 

 

まぁ作ってみたら案外可愛かったし、Tシャツやステッカーには無かったロゴも、バタバタと作って、これが意外と可愛くて!

 

 

 

 

 

感覚が完全に麻痺しとる!

 

 

 

 

 

 

 

はい。

そろそろ生誕祭について書き始めますね。お待たせしました。

 

 

 

 

 

ゆうと・shiki君とすき家で牛丼を食べ、買い物を済ませ、注文していたケーキを受け取りにお菓子のありの子さんに向かうはずが、

 

小ネタの宝庫ハンズマンに寄ってしまう。

 

(小道具おじさんたる所以)

 

 

 

 

 

結果として発動しなかった案件で、らんか生誕前、散々TLで運動会だお祭りだと騒いでおり、

「運動会だったらブルーシート敷いてお弁当持って来なきゃ!」

みたいな発言もあったので、ブルーシートを買ったのに全然使わなかったりw

 

 

 

5mの縄(前記事参照)を買いに行った時に、無地のノボリ旗を見つけて購入。

とりあえず"ランカ"とだけ書いて準備しておき、来てくださったお客さんに名前を書いてもらう。が、全くのノープランwww

というか生誕委員企画ですらないですこれ。

たろうの自費と悪ノリw

 

 

 

 

 

音楽館主催イベということでガチャガチャも。

 

前回、らんかちゃんの缶バッチを集めるために10回近く回した為、今回は自制しつつも3回程回す。

 

 

 

・10秒動画券

 

・チェキ券

 

推しメンからの直筆手紙券

 

 

 

 

 

え?

 

一瞬にして頭が真っ白になりました。

 

 

 

ぴーちゃん曰く、初めて入れて1枚しか入れてないとのこと。

というかそもそも神引きでしょこれwww

 

しかもよりによって今日という日に、、、徳を積んで来て良かったなと。(?)

 

 

 

 

 

 

 

せっとりすと(グーテンさんいつもありがとうございます)

 

① ココライト

② NewDay

MC

③ まわりまわるよメリーゴーランド

④ ラブセントリック

MC

⑤ AOKUARE

⑥ 全力恋モヨウ

 

アンコール口上

 

生誕ムービー(15分)

らんかソロ

① Hello,Again 〜昔からある場所〜

ハナミズキ

 

En① 夏恋スピード (冬ver.)

En② be alive 〜僕は僕らしく在り続けるために〜

En③ Let's Fly Away

 

 

 

SEはらんかコール。

SE終わりに、

「らんかちゃんがんばって〜!」

と、どこかで聞いたことのある台詞を叫ぶ。

もちろんリスペクトの意を込めて。(?)

 

 

 

ココライトの「ふぅ!」も、もちろん「らん!」「かぁ!」と続く。

 

Cメロ終わりの「みんなでいくよ!ココライト!ココライト!(ry」は、

「ランカチャンホンポ!ランカチャンホンポ!」

と、無理矢理にでも詰め込んでいくというwww

 

 

 

すーーーぐそうやってwww(好き)

 

 

 

そして、恒例のサイリウム投げ。

推しの生誕ですよ。なんとしてでも取りたいじゃないですか?

 

 

 

ら「投げるよ〜!ソイッ!(暴投)」

 

 

 

ま さ か の 2 階 席

 

 

 

嘘やん気合い入りすぎやろ推しメン、、、

 

(曲終わりにshikiくん、ひろろっそくんから、2階から落ちたよと頂きましたありがとう!!!)

 

 

 

そして間髪入れずにNewDay

 

イントロ「う〜〜r「ランカチャンホンポ」

 

もうやりたい放題www

ただ、いつもよりメンバー・ヲタクともにイキイキしてて凄く楽しいな!!!

と、騒ぎつつも、初めての推しの生誕祭ということで、時々冷静になって周りを見ていました。

 

この曲のらんかちゃんのダンスが本当に好きなんよなぁ〜

ぎこちないだとか言われてるけど、身体を大きく使って楽しそうにのびのびと踊ってて、いつも通り満面の笑み。

 

そして間奏のジャンケンからの振りはらんかちゃんのカエルジャンプ🐸

 

 

 

なんだこの可愛い生き物は!(尊い)

 

 

 

 

 

 

 

4日のBARK UPでありゃりゃ〜りゃパートを忘れていたみたいで、みんなしてらんかちゃんに注目し、歌えると拍手が起きるというwww

 

 

 

 

 

MCではまなバブによる、らんかちゃん頭良いイメージあるけど意外と、、、って話で、棒棒鶏を「ぼうぼうどり」って読んだと暴露される。

 

みーぽに「今見てる星の光は、(距離と時間の関係で)もう無い星なんだよ!(ドヤァ」って言ってたのに、棒棒鶏は読めない!ってイジられてました。

 

今日の主役なのに。

 

 

 

可愛いからもっとイジってあげて。(?)

 

 

 

 

 

あ、この日のらんかちゃん、サクヤコノハナの嶋田のあちゃんみがあったんよな……なんでやろ。

少し変えたんかな。(元々似てるんやけどな)

 

 

 

少し変えたことでお馴染みのメリゴ

 

もう完全に定着してしまったねAメロ頭のオレモー!

ホントあお組楽しすぎるな???

18時スタートで、普段来れない人が来れる時間だったり、準備に時間持てたし、中々新鮮みのあるライブだったかなぁ。てっちゅんも来てくれたしね!

 

ただ、ライブ終わっていつもの感覚でいたら0時近くになってて、時間感覚麻痺ったよねってw

 

 

 

 

 

そしてみんな大好きラブセントリック。

 

いつものようにらんかセントリック(イントロのハートを作る振りを目の前でやるやつ)をやろうと前に出ようとした途端、

 

 

 

リフトされそのままらんかセントリック

 

 

 

終わると何事も無かったかのように降ろされました。

 

 

 

前半終わった後、ぽにょちゃんが、

 

「たろうさんがラブセンのイントロでリフトされて、らんかちゃんと向かい合って〜〜〜!!!もうエモかったです良かったです!!!」

って言ってくれて。

 

 

 

な に こ れ w

 

 

 

まぁ、6月くらいから欠かさずやり続けてきたし、ここ数ヶ月はみんな最前空けてくれたり、恒例になりつつあるけど、

まさかここでリフトされて、こんなにもエモくなるとは、、、

 

なにこれって言ってるけど、本人めっちゃ嬉しかったし楽しかったし、一つの達成感というか、なんか良く分かんない気持ちでいっぱいになってたよね。

 

 

 

そして、自作したノボリ旗をここぞとばかりに手に取り、

Cメロの「ここから!」で掲げる。

こういうバカみたいなことしてる時間が一番楽しい。

 

 

 

最後のキメでは3日のBARK UP同様、たろうが、左!と指差しで合図。

しっかりとアイコンタクトでオッケー!を出すらんか。

もう自由すぎるし可愛すぎるんだが。

 

 

 

 

 

MC②では19歳の抱負

 

「こどもにしかできないことをする」

 

大人になっても子供みたいなことやってるよー!と言ったものの、よくよく考えると深いよなぁ。

こどもにしかできないことってなんだろうな。持ち前の明るさと、少し抜けてて雑なところは変わらず、より素敵な大人になって欲しいですね。

 

 

 

 

 

AOKUARE、2番のBメロの歌詞「赤上げ 白下げ テンションぶち上げろ〜」のところで、

赤旗と白旗を上げ下げするという、2秒間あるかないかの為に全力を注ぐヲタクw

 

 

 

本当はまっしゅうさんがプレゼントとして持って来てくれるはずだったんだけど、体調不良で来れなかったみたいです。

見て欲しかったなぁらんか生誕祭。

 

 

 

 

間奏の長縄跳びでは、多分回す方向を間違えて、シュートがチャレンジするも入れずに引っかかるというwww

物販時、それを見てゲラゲラ大笑いしたとぴーちゃん。

 

 

 

いや、そもそも5mの長縄はオッケーなんか!w

 

 

 

まぁ、前日に使ってるし、怪我さえしなければって言ってくれてるしな。

ホントいつもいつもすみませんお騒がせしております。

 

でも5mもあれば綱引きもしやすいし楽しいということが分かった。(?)

 

 

 

間奏のお遊び部分も楽しいんだけど、振りコピしたくなる曲なんよね。

でも運動音痴なのか、手と足を同時に動かす振りはついていけなかったりするおじいちゃん。

 

サビ楽しいけど、きっと変な動きになってるはず。

AOKUARE、ホント楽しいし、これからのNiimoのアンセムになっていくんだろうなぁって実感。

 

 

 

 

 

そそくさと長縄を回収し小道具バッグに片付けていると、

 

 

 

無情にもフロアに鳴り響くハイハットのカウント

 

 

 

 

 

「誰かが開けた窓から〜♪」

 

 

 

 

 

ですよね〜🤦‍♂️

 

 

 

と、こちらも恒例になりつつある全力恋モヨウの頭

 

あお組すーーーぐそうやって!!!w

 

気付いたらノボリ旗持ってサークルの中心にいました。

あれ、記録映像の邪魔になってないかな?と思いつつも、サークルの中心でノボリをワッショイワッショイすることしか出来ないたろう。

 

 

 

 

 

で!!!

 

最後の「君をゲット!」

 

らんかちゃんやったんやけど!!!!!

 

 

 

 

 

聞いてないんよ〜〜www

 

 

 

 

 

そういうことしちゃうメンバーと運営さんが憎いです本当にありがとうございます好きです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、アンコール口上?なるものを初めてやらせていただきました。

 

 

 

Chimo,Niimoと全力ではしゃいだので、声はガラガラで大変お聞き苦しかったと思います。反省。

 

「明るく天真爛漫で、少し雑なところもあるけど、みんなから愛されるらんかちゃんの生誕祭をもっともっと盛り上げたいですよねー!」

 

みたいな事を言った気がする。めっちゃ緊張したわ足ガクガクしてたわ、、、w

 

 

 

 

 

そして真っ赤なオフショルダーのドレスを着たらんかちゃんが登場。

 

f:id:bardic69:20181112224522j:image

 

本当に綺麗で似合ってて素敵でした。

 

 

 

ただ、そもそもオフショルダーがずり落ちそうで凄く心配になっちゃうんです。

おじいちゃんなので。

 

 

 

 

 

生誕ムービーは前日にぴーちゃんが「本当に面白くて編集が大変」って話をしてて。

 

15分の超大作で、本当にらんかちゃんらしく面白く心温まるムービーでした。

あれ欲しいんだが🤦‍♂️

 

 

 

 

 

で、たろウータンなんだが!

 

らんかちゃんが愛用?ずっと大事にしているぬいぐるみのウータンから頂きました🙏

 

 

 

 

 

 

 

生誕ソロ曲は、

My little loverさんのHello,Again 〜昔からある場所〜と、

一青窈さんのハナミズキを披露。

 

 

 

まなちゃんの司会をぶった切って、

 

ら「あ、歌いま〜す!」

 

と。

緊張してるみたいで、緊張する〜とかいつも以上にオドオドしてて可愛いなぁと思いつつ、少し心配というか親心的な。

 

 

 

どちらも知ってる曲だったけど、推しがステージで、ドレスを着て歌ってる姿を見て、本当に嬉しくなったし、自分の中でも大切な曲になりました。

 

 

 

 

 

ハナミズキ「君と好きな人が100年続きますように〜」

 

たろう「その好きな人なんよ〜〜www」

 

 

 

そして懸念していたオフショルダー

 

案の定どんどんとずり落ちてきて、サイリウムを振りつつ、自分の袖を上げる振りをしてアピール。

 

 

 

 

 

たろうは野球の監督か!!!

 

 

 

 

 

生誕祭では生誕委員からケーキ、花束、メッセージDVD、ランカチャンホンポタオル(メンバー分)をプレゼント。

 

f:id:bardic69:20181112234207j:image

 

この写真、ホントらんかちゃんらしくて好き過ぎる、、、

 

ハッピーバースデーをみんなで歌ってる時に、こんな陽気な笑顔見せて指揮振る奴おる???

好き過ぎんかね、、、(2回目)

 

 

 

 

 

f:id:bardic69:20181112235211j:image

 

そして夢にまで見た、

 

メンバー「生誕委員の皆さんが作ってくれました〜!(タオルを広げる)」

 

まぁここまで来たらメンバーもお客さんも何も思わないし、かわいい〜!とか生地が良い〜!とか言い出すしなw

 

 

 

でもそのたろうの悪ノリの一歩上をいく出来事が…。

 

 

 

 

 

らんかちゃんのお母さんからの手紙が読まれ、小さい頃おしゃぶりが手放せず5歳くらいまでずっと咥えていたと暴露されるらんかちゃん。

 

読み終わり、サプライズとしてお母さんからのプレゼントがある!とのことで、出てきたのが、

 

 

 

お し ゃ ぶ り

 

 

 

嘘やんお母さんwww

待って完全に食われてしまったんやが🤦‍♂️

 

 

 

ら「これ、らんかが使ってたやつと違う〜ママ買ったんかな?😀」

 

 

 

もうホント、この生誕祭はどう転んでもこういう色になってたんだなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

アンコール1曲目は、まさか11月に聴けると思ってなかった夏恋スピード改め、

 

冬恋スピード

 

 

 

冗談で「タオルプレゼントして、夏恋スピードやるって流れ面白くないですか〜?」ってぴーちゃんに言ってたらホントにやってくれるとは、、、って思ってたら、

 

 

 

ら「冬の風 頬をかすめて〜く〜」

 

あお組「寒ぃ〜!」

 

 

 

笑いを堪えきれず歌えなくなるらんかちゃん。そりゃそうだわ。

 

 

 

 

 

そして、落ちサビの

 

せめてこれだけ言わせて欲しい

キミのコト 好きだってコト

 

 

 

以前、おふうがお休みした時に落ちサビをらんかちゃんが歌ったので、

この4人なら歌うかな?と思っていたら前に出てきたので、自分も前に出ようとすると、そのままリフトされ、

 

 

 

ら「キミのコト 好きだってこと」

 

た「オレモー!(そのまま崩れ落ちる)」

 

 

 

ホントに周りにいたあお組さんには感謝です🙏

4人になって歌割りも完全に把握してないだろう中、臨機応変に対応してくれて、、、で、降りて気付いたら回されててwww

回り終わってガチ恋口上打つも、リズムが取れずフライング。

無事、軌道修正されました。

 

 

 

 

 

be alive、Let's Fly Awayはいつも通りというか、もう楽しい生誕祭も終わるんやなぁと少ししんみりしつつ、周りを見渡しながら聴いていました。

 

 

 

生誕ムービー然り、らんかちゃんママからの手紙、自分らのやってきた生誕グッズやmix、盛り上げ含め、笑顔溢れる生誕祭になり、本当にここまでやってきて良かったなぁとお客さんの笑顔を見て思うのはもちろんのこと、

この日の主役であるらんかちゃんが、いつも以上に笑顔で楽しそうに歌い踊る姿を見て、

忘れることが出来ない、幸せな一日にしてあげることが出来たんじゃないかなと。

そんな気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

終演後、バタバタと物販準備をしたり小道具の片付けをしていると、あまりお話したこと無い方含め、色んな方が、

 

「(整理券の配布があるから)生誕委員さんが先にどうぞ!」

 

と、順番を譲ってくれて。

 

それも、生誕委員だから〜と、事務的じゃなく、勘違いかもだけど、こんな良い生誕祭を作ってくれた生誕委員さんが最初に行くのは当然でしょ!みたいに好意的で、それもまた嬉しくて。

譲ってくれたことじゃなくて、そういう雰囲気?楽しかった!良かった!で、じゃあらんかちゃん物販早く行きたい!じゃなくて、そこを生誕委員に譲ってくれる雰囲気だったり心遣いに、あお組って本当に温かいなぁ〜って。

 

 

 

 

f:id:bardic69:20181113091812j:image

 

ドレス着てる時までランカチャンホンポポーズをさすな!!!

 (まぁ勝手にしたんだけどねw)

 

いや、ホント綺麗でした好き🤦‍♂️️💗

 

 

 

 

 

生誕をやり切って、燃え尽きて他界するヲタクが多いってのはよく聞くけど、らんかちゃんにもその心配をされていたみたいで、

 

ら「本当にありがとう!でも、燃え尽きないでね…?」

 

と心配?をされ。チェキにまで書かれて。

 

 

 

確かにやり切った充実感はあるけど、

まだまだこの子にもっと素敵な景色を見せてあげたいと思ったし、

逆にもっと素敵な景色を見せて欲しいとも思ってるので、ここで燃え尽きる訳にはいかないんだよな。

 

 

 

むしろ、こんな生誕祭をやらせて頂いて、色んな人から、良かった!楽しかった!って声を聞いて、わざわざ自分に、本当に良い生誕祭でした!って声を掛けてくれる人もいて。

 

なので、推しメンは本当に心配しなくて良いんやで😘というお気持ちです。

 

 

 

いつか、アイドルじゃなくなる日が来ると思うけど、

その日が来るまで、ずっとずっとそばで応援していきたいと思ってるし、

ずっとたろうの一番ですよ。

 

f:id:bardic69:20181113092838j:image


f:id:bardic69:20181113092831j:image


f:id:bardic69:20181113092844j:image


f:id:bardic69:20181113092825j:image

 

 

 

改めて、らんかちゃん。19歳の誕生日おめでとう。

幸せ溢れる素敵な一年になりますように。

 

そして、19歳は1秒たりとも目を離さず、ずっとずっと応援していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。