背景、元気にしてますか?

僕は今どこにいる?

◎0805

たろうです。

 

 

 

 

 

現場が無いと更新が途絶えることで有名な背景ブログですが、気持ちの整理も込めてつらつらと最近思ってる事を書こうかなと思います。

 

 

 

あくまでたろう個人の考えなので、そういう人もいるんだー程度に読んで頂けると助かります。

特定の誰かを攻撃するものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・アイドルはビジネス(仕事)

 

これは前々から思っている事で、アイドルに限らずバンドでも同じことが言えるんですが、冷たい言い方かもしれませんが、

 

応援は義務じゃないし、責任も生じない。

 

と思っています。

 

 

 

例えば、推し変も他界も自由だし、それをアイドル本人から言われるならともかく、他人にとやかく言われる筋合いは無いのかなと。

(ネタ的なイジりのしたりされたりはある)

 

 

 

後出しでフォローする訳ではないが、

そのビジネスを超えたアイドルとヲタクの間に、応援したい!という気持ちが生まれると思っていて。

 

それは普通のお仕事も同様で、このクライアントさん(グループ)相手なら、残業してでも良いものを作りたいとか、この人(アイドル個人)相手だと、無理難題でもどうにかしてあげたいとか。

 

それが、生誕・周年委員として企画を実行したり、ツアーでフラスタ出したりと、この子(グループ)の為に何かしてあげたい!という気持ちが形になったものじゃないかなと思って携わったり、自分で企画したりしてきました。

 

 

 

(グループ、アイドルにそういう"応援してもらえるような振る舞い"を求めている訳ではない。)

 

 

 

とかなんとか書いてるけど、現場にいるときはそんな事も忘れて、陶酔しきってるんですけどね。

 

 

 

生々しい話、お金払って楽しみに来てる訳なので、全力で楽しむし、楽しくないと感じたら、義務も責任も無いから離れるってこと。

 

TOだとか面白くもないイジりもいらないし、好きな時に現場に行き、好きなように楽しんでる中、一緒に楽しめる人らがいる今の環境が、凄く恵まれてるなぁって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと別件?で、TIFでのWACKグループによる別グループ曲カバーについても言及しておこうかなと。

 

TIFでのWACKグループは、セトリ全曲同じ曲をやるとが毎年恒例になっております。

 

 

 

今年のWACK1番手はBiS2nd

 

BiSBiS(曲名)スタートで、2曲目もBiSBiSと、毎年恒例の流れかと思いきや、

 

平賀てくお'18(音楽ライター/インタビュアー) on Twitter: "BiS2nd@TIF 01.BiSBiS 02.BiSBiS 03.BiSBiS 04.GANG2 同じ曲3連発後にギャンパレ曲。満員の観客がどよめいてます。… "

 

まさかのGANG2披露(GANG PARADEの楽曲)

 

 

 

なるほど今年はそうきたか。と、率直な感想。

 

と、同時にTLの一部が荒れている。

 

 

 

カミヤサキとアヤエイトプリンスのトレード解消、そしてWACKオーディションを経て新メンバー2名加入後1枚目のシングルで、

GANG PARADEにとって思い入れもある、メンバーにももちろんファンにも大切な楽曲です。

 

 

 

 

 

BiS2ndによるカバーで、色んなツイートを見ました。

 

面白いと感じたり、曲が曲だけに納得いかなかったり、 BiS、GANG PARADE(また相互にカバーをしたBiSH、EMPiREも然り)の事を、好きになった人がいれば、嫌いになったというツイートも見ました。

 

 

 

 

 

 

 

人それぞれ、いろんな意見があるのは当然だし、それを否定するつもりは無いのですが、一つだけ言わせてください。

 

 

 

メンバーに関しては、決して中途半端な気持ちでやってない事くらいは、メンバーのツイートから汲み取って欲しい。

歌われて嫌な気持ちになるのは仕方ないとしても、メンバーの気持ちまで勝手に決め付けないで頂きたい。

 

 

 

メンバーもツイートしてるけど、 BiS、GANG PARADEにおいて相互にカバーしたBiSBiS、GANG2はメンバーはもちろん、ファンにとっても大切な曲。

それをカバーするのは、話題性のためとは言え、本人たちも相当な覚悟が必要だったと思うし、

この1回のために歌詞、振りを覚えるのにどれくらいの時間を費やしたか。

 

 

 

複雑な気持ちになった人を否定しているのではなく、せめて推しが呟いた言葉くらいはちゃんと読んで理解して欲しい、と少し寂しくなったので書いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は離れ気味だけど、この騒動?で、

やっぱり期待を裏切らないし、面白く、心動かされるグループ、メンバーだなと思いました。

 

 

 

どのグループも、他のグループにカバーされても、本家には到底及ばないなと。

また、カバーが今後あったとして、こんなにもカッコ良いのか!と思われるようなグループに。

 

もっともっと面白くなるのを期待してます。

在宅だけど。

 

 

 

 

 

 

それでは。