背景、元気にしてますか?

僕は今どこにいる?

◎0904

たろうです。

 

 

 

 

 

 

先週土日は、

花火カフェ茶屋、Chimo・Niimo強盗合同撮影会

がありました。

(月曜日はいつもの2人に呼び出されカラオケ・水曜日は+チョコビといつもの公園で遊んで、木曜日はしゅうと・あやかちゃんとプチ花火と、平成最後の夏を満喫しておりました。)

 

 

 

土曜日は夕方からの茶屋の前に、

しゅーと・ヒロヤ・あきらっちょ・ゴンゴン・りむちゃん師匠と弟子と、

佐伯の亀甲ラーメンに行き、肉の城南で唐揚げを食べるというあお組てっちゅんの聖地巡礼をし、パークプレイスでお買い物。

 

当日はみうの誕生日ということで、100均で"本日の主役"タスキを購入したり、100均クオリティの手品、ハイビスカスのアロハレイを購入したりと、始まる前から楽しむ自己満のヲタク()

 

 

茶屋はいつもの交流会に加え、花火をするということでメンバーは浴衣姿。

(26日のSPATIO主催イベでの浴衣物販に出れなかったしゅなお推しへの配慮もあったのかな。)

 

 

 

 

 

開店待ち中、事務所隣のタバコ屋?にある、年代物のガチャガチャを回す。

 

10〜20年近く放置され、凝縮され小さくなったスライムらしき何かが入った容器が出てくる。

 

 

 

 

 

人生で一番無駄な100円だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場し、すぐに推しメンの姿を発見!

 

 

 

 

浴衣+デコ出しやん!もう元取った!!!

(デコ出しは7/8久留米2部以来、実に2ヶ月近くぶり)

 

 

 

メンバーも集まってきた頃、会話の中で何気なく発した

 

「ちかちゃん今日も(可愛さが)バグってんなぁ〜」

 

が、ご本人様に拾われるという大失態w

 

いやホント恥ずかしかった……そんな大きい声出したつもりなかったんやけどなぁ、、、まぁバグってたしな。

 

 

 

 

相変わらずらんかちゃんを目の前にすると話せない。
最近は話せるようになってきたんやけどな、、、(らんかちゃん談)

 

 


浴衣+デコ出しが可愛すぎるのがよくない!!!

 

 

 

最近は、メンバーやヲタクからのイジられキャラが定着しつつあり、この日のテーブルでも、

 

「らんかバーやってよ!絶対笑うけん!」

 

と、もう完全に地雷が撒かれるも、なんだかんだでやってくれるらんかちゃん。

 

 

 

静まり返るテーブル。

 

 

 

たろうだけは私のフォローをしてくれるやろ!と言わんばかりの目でこちらを見てくるらんかちゃん。

 

 

 

も〜そんなんす〜〜〜ぐ好き!!!

 

 

 

 

 

 

その後もらんかちゃんの方見て喋って!とりむちゃんにイジられたり、

浴衣の帯が可愛いんよ!とらんかちゃんが立ち上がって見せれば、ヲタクが無駄に目立つ拍手を。

何が起こった?と他のテーブルの視線を集める。恥ずかしがるらんかちゃん。

 

 

 

 

 

も〜そんなんす〜〜〜ぐ好き!!!(2回目)

 

 

 

 

 

 

 

テーブルのメンバーにも恵まれ、楽しい茶屋でした。

 

 

 

そして、大分川の河川敷に移動しての花火。

 

推しと花火が出来るなんてホント幸せだなとしみじみ。

平成最後に相応しい夏になったな。

 

 

 

 

 

f:id:bardic69:20180904200335j:image


f:id:bardic69:20180904200332j:image

 

翌日に撮影会があるから控えめに、、、と思ってたけど、デコ出し浴衣を前に自制が出来るはずもなく🤦‍♂️

 

7,8月楽しかったね〜撮影会楽しみや〜〜みたいな話をした。はず。

 

 

 

 

 

 

 翌日曜日はChimo・Niimo強盗合同撮影会

(強盗撮影会詳細はこよまるのツイートで)

 

 

 

撮影会の参加は今回で3回目。

 

過去2回よりも経験も知識も増え、メンバーとの距離も縮まっている(はず)なので、色々と自分にしか撮れない写真を撮るぞ!と、試験・練習的な意味も込めてスタジオ2回と屋外1回の全3部予約。

(念願叶ってらんかちゃんを撮影出来るチャンスが!)

 

 

 

 

 

ここからは機材的な話も含め。

 

PENTAX K-70に、Tamronの28-75mm F2.8と90mm F2.8で臨んだが、途中からタムキュー1本で。

タムキューのボケ感と色の描写が好きなんですよ。

 

スタジオの広さと、焦点距離から全身ショットはほぼ諦めて、バストアップに絞って、

「タムキューを使いこなすぞ!」と意気込む。

 

 

 

 

 

 

 

Twitterアップ分はモーメントにまとめてあるので、こちらからご覧ください。

 

 

 

 

1部はヒロヤ・しゅーととペアになっての撮影。

2人がメンバーを笑わせる→良い写真が撮れるというウィンウィンな関係!(?)

 

おかげ様で良い写真が撮れました!感謝!

 

 

 

f:id:bardic69:20180904205818j:plain

 

f:id:bardic69:20180904205821j:image


f:id:bardic69:20180904205815j:image

 

 画像整理出来てなくて、Twitterにアップしたものと被ってるけど、ご了承ください。

 

 

 

シャンデリアのある部屋で、脚立を使ってシャンデリアのボケを生かしての撮影。

 

おふうが床に寝転がろうか?と提案してくれたおかげで、雰囲気・色気のある良い写真が撮れました。

画角がちょっと勿体なかったかな?と反省。 

 

 

 

 

 

2部は人数の関係でたろう1人での撮影

 

f:id:bardic69:20180904211106j:image


f:id:bardic69:20180904211109j:image


f:id:bardic69:20180904211103j:image

 

1人でメンバーと話しつつ、照明や画角を考えながらの撮影で、個人的には撮れ高も多く満足出来ました。

 

 

 

そして!

 

らんかちゃんが!!!

 

 

 

f:id:bardic69:20180904211432j:image

 

パジャマ!!!

 

 

 

も〜そんなんす〜〜〜ぐ好き!!!(3回目)

 

 

 

いや、生きてて良かった、、、デコ出しも尊いが、パジャマにツインテールは反則だわマジで、、、 

 

f:id:bardic69:20180904212115j:image


f:id:bardic69:20180904212112j:image

 

f:id:bardic69:20180904212147j:image


f:id:bardic69:20180904212144j:image

 

 

 

1部のウォーミングアップの甲斐あって、良い写真が多く撮れたものの、

写真を厳選・レタッチする時間が取れずにいるので、その点は次回以降、対策を取らないとな~と。

 

技量がまだまだ足りてないのでボツ写真も多いし、設定やライティングも追い込めてなく、レタッチ前提で撮ってるのもあって枚数も増えるんだよなぁと。

 

 

 

 

 

 3部はまだ厳選・レタッチ出来てない為、Twitterにもアップしてないので、とりあえず数枚。

 

f:id:bardic69:20180904214020j:image


f:id:bardic69:20180904214017j:image


f:id:bardic69:20180904214010j:image


f:id:bardic69:20180904214014j:image

 

 

 

3部は餅ヶ浜海岸での浴衣姿撮影。

 

ただ、2部の途中から感じていたが、1人10分×9人、それを3部続けるともなると、体力・集中力共に切れ始めていて、最後の方は数枚撮って休憩したり雑談したり、、、

 

メンバーも疲れていただろうに笑顔で楽しんでいて、たろうもそれに応えなくてはなぁと。

 

思ったものの、

 

いや、集中力が、、、

 

 

 

 

 

 

 

最初にも書いた通り、今回は"自分にしか撮れない写真を撮る"をテーマに臨んだ撮影会でした。

 

 

 

メンバーとの距離も深まった(と思うし)、メンバーやあお組の方々からも、写真が上手い!と期待?されている部分も少なからずあると思うし、その期待に応えたいなと。

 

個人的には写真には満足してるし、これからの課題等、収穫もあり、とても勉強になり、楽しめた撮影会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日仕事を終えて、帰ってブログでも書くかぁ~~~と思っているところに、でぐちゃんからの電話が。

 

 

 

で「たろう!たろう!たろう!!!ねぇ今どこおる!?ねぇどこ!!!ねぇ!!!

 

た「ん?○○の近く(でぐハウスから10分)だよ~どうした~?」

 

で「ゴキブリが出た!!!助けて!!!!!ゴキジェットがいつもの場所になくて!!!ねぇたろう!!!!!

 

た「お~5分10分で着くけん待っといて~」

 

 

 

でぐハウスに到着、シャワーを浴びる前に発見したらしく、お湯も出しっぱなしで止められずに怯えていたとのこと。

 

脱衣所に着替えが置いてあり、見ても/見られても何も思わないくらい仲は良いのだが、一応女の子だし、下着見えたまんまウロチョロするのもなぁと思い、包んで移動させようとしたところ、

 

で「そこに(ゴキブリが)おったらどけぇするんか!!!

 

と、怒られましたwww

 

 

 

洗面台の下の扉の中に隠れており、無事に見つけてゴキジェットで葬りました。

 

無事にお風呂に入れて良かったねでぐちゃん。

 

 

 

 

 

なんだこの話。締まらないけど、今日の背景ここまで。

 

 

 

 

 

 

 

それでは。