背景、元気にしてますか?

僕は今どこにいる?

◎0311

てろうです。

 

 

 

 

 

 

 

書かねぇと思っただろ?書くよ。

 

 

 

3/9,10はChimo,Niimoのパークプレイス大分でのフリーライブ・BAバスツアーがありました。

僕ですか?もちろん参加しましたよ?

 

 

 

 

 

推しメン卒業の勢いに任せて、

 

何か夢中になれるもの

 

をと、先月末にカメラ / レンズ (PENTAX K-1 / Sigma 35mm Art) を購入。

 

 

 

 

 

質問箱で叩かれる雑魚カメコですが、

久々の撮影可・新機材導入後なので、良い位置で撮りたい!と思い、14時スタートのところを10時半頃に到着し最前を確保。

 

ヲタク現役時代より気合い入ってるな?

(え、いつ現役から退いた?)

 

 

 

まぁ身の丈に合ってない機材なのは自覚してますけどね。

でも楽しいんですもん!K-1カッコ良いんですもん!ゴツゴツしてて!w

 

撮った写真見返してて、固定概念というか、きちんと撮ろう!とし過ぎてる感。

そんな写真も自分らしいんだけど、昔の写真とか見返してて、その頃の方が安い機材だったのに良い写真もあったりして。

綺麗な写真は撮れるんだけど、変に知識や技術が身に付き過ぎて面白みが無いなぁと反省。

もっとこいつと遊ばなくちゃ。

 

 

 

f:id:bardic69:20190311122956j:image

 

カメコの朝は早い。

撮影可のライブってなんで普段のライブで見ない人らがいるんだろう。

 

Twitterで写真アップしてる訳でもなく、高価な機材を使って、朝早くから陣取って、撮った写真はいったい何に使われているのだろう。

我々はその真相に迫るべくアマゾンのおくt(

 

 

 

 

 

 

 

ライブはトラブル?なのか30〜40分押しでスタート。

あれ?15時からだっけ?とあまりにも押すので勘違いしてしまう程。

 

 

 

f:id:bardic69:20190311134024j:image


f:id:bardic69:20190311134018j:image


f:id:bardic69:20190311134028j:image

 

f:id:bardic69:20190311134857j:image

 

 

 

1曲目はFACTRON

 

あれ?ゆうきちゃん初めてだっけ?と思ったらやっぱりそうみたいでした。

着々と曲も覚えてるし、ライブ中はまだ表情も硬いけど、物販や普段の感じは明る過ぎるくらいで、研究生ながらChimoのメンバーとして欠かせない存在になりつつあるなと。

 

 

 

そして研究生と言えば、先日お披露目のあったあかりちゃん!

(み○み?か○え?知らない子ですねぇ…)

 

f:id:bardic69:20190311134916j:image

 

人見知りするヲタクなので、しばらく様子見。

握手会や翌日のバスツアーでもあまり話せてないけど、なんとなく、"Chimoっぽい"なぁという第一印象。

そして、ののっちを彷彿とさせるこの笑顔。

 

 

 

 

 

 

 

先週のChimo12周年でのお披露目に続き、この日も新衣装のNiimoちゃん

 

f:id:bardic69:20190311134332j:image

 

や、この衣装結構好きかもしれない、、、

 

というか好きだな。

 

Niimoカラーの綺麗な水色がアリス感あるし、ボタンや襟元等、メンバー少しずつ違うのも良い。

 

 

 

(追記:まな・まいちゃはボタン、襟元一緒だったんだけど、しゅなおだけ違うんだよな。もしかしたら他にも違いがあるんかな。卒業分かってたからしゅなおだけ少し変えたんかな。だとしたら素敵やん?)

 

 

 

 


f:id:bardic69:20190311134336j:image


f:id:bardic69:20190311134327j:image


f:id:bardic69:20190311134340j:image

 

 

 

 

 

らんかちゃんも在籍してたら着てたのかなぁ(小声)(遺族)

 

 

 

半分自虐ネタにしてるのもあって、いないことには徐々に慣れてきて。

 

1曲目のラブセントリックも、ちゃんと楽しみながら?今の3人をしっかりと目に焼き付けることが出来たかな。

思い入れが深いのはもちろんのこと、イントロから歌詞から振りから、本当に好きな曲なんですよね〜。

 

 

 

 

 

そして2曲目、聞き慣れないイントロ。

 

 

 

ワ ン ツ ー カ ラ ノ ロ ー ハ イ

 

 

 

いや、めちゃくちゃ聴きたかったんですよ!

 

Niimoに通い出した?一昨年12月〜去年2,3月頃に結構やってた印象があって。

特別好き!って訳じゃないんですけど、かわいらしい曲で、この曲でのらんかちゃんのステージを見たかった気持ちがすごく強くて。

 

「久し振りのあの曲をやります!」って聞く度に、ワンツーだ!!!と騒いでは違ってw

 

 

 

ぴーちゃんから聞いた話だと、らんかちゃん・まなちゃん含めて出来るようになっていたらしく、2/9のどる魂でやる予定だったらしい。

らんかちゃん卒業だったり、しゅなおの一時活休が重なって出演自体出来なくなっちゃったんだけどね。(自分が宮崎出張中でどっちみち行けなかったけど)

 

 

 

ライブ後にぴーちゃんが少しバツの悪そうな顔をして話し掛けてくれて、、、w

(ずっとワンツーが聴きたいって言ってたからかなw)

ワンツーに限らず、空想モーションもまだだったし、恋バブも3回くらいやったかな?

色々と聴きたい曲あったけど、いつまでも過去に縋る訳にはいかないよなー。

 

そんな事を思いながらライブを見ていました。

 

 

 

 

 

f:id:bardic69:20190311151829j:image

 

 

 

 

 

そして、あお組風神のリクエストにより、たろうハウスさんでの

チーズフォンデュパーティー(写真無し)

 

からの何故かYouTubeで、ひと昔前に流行った?AKB48系列の恋愛ゲームの告白シーンを見てひたすらに悶えるという遊びをしていました()

 

 

 

www.youtube.com

くーみんのにゃはっぴーの破壊力よ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌10日はBAバスツアー。

バスツアーの醍醐味といえば、参加してない人の想像力を掻き立てるような

"実況ツイート"

な訳ですよ。

 

matome.naver.jp

打ち合わせした訳でも無いが、グーテンさんと自分だけが淡々と、

『#BAバスツアー2019 (#BAバスツアー2019 hashtag on Twitter)』

で実況することに。

 

 

 

gu-ten.hatenablog.com

 

 

大分駅前に集合したヲタク達とアイドル。

駅構内はマズいということで、駅を出たところで集金。撮影パスを購入した人はリストバンドを巻かれる。

(社会的)人権が無くなった瞬間である。

 

ぴーちゃんのお手伝いをするメンバー達。このリストバンドが何なのか分かっておらず、流れ作業のように次々に巻いていく。

撮影パスを申し込んで無い人にも巻いたとか巻いてないとか。

しゅうとに至っては、あーちゃんに代金を渡し、代行をさせるという。

 

 

 

自 由 す ぎ る 。

 

 

 

受付が完了したところでバスに乗り込む。

 

このバスツアー、Niimoメンバーでもあるさーやさんが働いている大分交通さんのバスをお借りしてのイベントであり、

もちろん!バスガイドさんはさーやさん。

 

 

 

さーや「皆さん、大分は詳しいですか?大分の観光地には、〜〜〜」

 

ヲタク「………。(ヲタクしにしか来てねぇ…。)」

 

 

 

 

 

質問やクイズを織り交ぜながら、大分を紹介するバスガイドさーやさんに、

社会人として働く姿に感慨深くなりつつも、どういう距離感で接して良いのか分からず、いつもより元気がないヲタク。

シュール過ぎる…。

 

 

 

さーや「皆さんは大分の県花・県木を知ってますか?」

 

てろう「ハナミズキ!(ではない) ウッ…。(らんか生誕で歌った一青窈ハナミズキ)

 

勝手に病む遺族

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに最初の目的地であるうみたまごに到着。

 

f:id:bardic69:20190311160313j:image

 

到着即昼食ということで、人様の目に付かない部屋に隔離される。

弁当が配られるも結構な数が足りないというアクシデントもありつつ昼食にありつく。

 

あーちゃんより「チキン南蛮!」と言って配られたものの、絶対に唐揚げだったよな、、、w

 

 

 

昼食後、隔離室で撮影パス保持者によるプチ撮影会が開かれる。

この日の為?にカメラを買ったはずが、あまり撮る気も起きず、ちょこちょこっと撮ってメンバーやヲタクと談笑。

そっか、推しがおらんのやっt(

 

 

 

プチ撮影会もそこそこに、メインイベントである魚の鑑賞を。

 

特にルール?も無く、適当にメンバーと見て回るのだが、休日・雨ということもあり、お客さんもそこそこ多く、

館内でポーズ決めさせて写真を撮ろうもんなら、一般客に白い目で見られるわで、邪魔にならない程度に撮影しながら見て回る。

 

 

 

 

 

f:id:bardic69:20190311160333j:image

 

あお組の風神雷神は、それぞれの推しと4人で回ってるし、、、微笑ましいな良いぞもっとやれ😡💢

 

 

 

 

 

f:id:bardic69:20190311160524j:image

(エイの顔真似をするちゃいもあかね)


f:id:bardic69:20190311160532j:image


f:id:bardic69:20190311160528j:image


f:id:bardic69:20190311160505j:image

 (無数のイソギンチャクに嫌そうな顔をするちゃいもあかね)

 

f:id:bardic69:20190311160555j:image


f:id:bardic69:20190311160513j:image


f:id:bardic69:20190311160519j:image


f:id:bardic69:20190311160509j:image

 

 

 

 

 

………あれ?

 

きれいなカエルたちに頭を抱える遺族1名

 

 

 

ぴーちゃん「もう〜たろうくんはそうやってすぐらんかちゃんの〜w」

 

 

 

kawanoさんとさわさんと

 

「やっぱここが一番落ち着くよね〜」

 

なんて軽快な遺族トークに花が咲き(咲いてない)

 

イルカショーやら、あそびーちやら、そこそこに満喫。

 

 

 

 突然のちゃいもりなのお知らせがありつつ、

 

 

 

 

 

次なる目的地、地獄めぐりへと移動する時間に。

 

 

 

さーや「別府の温泉に関する3つの日本一があります。お湯の量、どれくらいでしょう?」

 

BAヲタク「(3デシリットルだ…!)」

 

 

 

そんなボケを放り込みたいが、アイドル・ヲタク、どちらにも属さない唯一の民間人、運転手さんがいる前でそんな真似は出来ないと大人しいヲタク達。

 

 

 

メンバーが感想を言ってるうちに地獄めぐりへと到着。

 

 

 

 

 

ちゃいもちか「地獄も楽しみましょう!」

 

 

 

 

 

もう十分にこの地獄を楽しんでるんよてろうは……。

 

バスを降り、ガイドさんの案内に着いて行くと、

 

さーや「たろうくん!大丈夫?楽しんでる?」

 

と話しかけてくれる。

 

年末の茶屋でほぼ初対面で話したのが最初で、人見知りでちょっと距離を取っていた部分もあったけど、色々見てくれてるんだなぁって。

茶屋の時も名乗ったららんかちゃんのヲタクってのバレてたし、卒業して心が荒んでるのを心配してくれてたのかなぁと。

すごく素敵な人だなぁと思いました。

 

 

 

そんなことがありつつも、天気はてろうの心に比例するかのよう、どんどんと酷くなり土砂降りに。

 

そんな中、デジショ券を使っている人がいない事に気付いた運営さんが、めちゃくちゃに雨が降る中、デジショタイムを設ける。(まぁ仕方ないよね…。)

 

誰と撮ろうかなぁ〜と、すぐにこの子と撮りたい!という子が出てこず、ぼーっとしていると、またしてもさーやさんが後ろから肩を叩いてきて、

 

さーや「(デジショ)撮った?」

 

と話しかけてくれる。

 

 

 

なんか楽しんでないって思われたり、心配させたくないのもあったし、まぁてろうなりには楽しんでたんですけど、やっぱりどっかで寂しかったり無理してるのがバレたのかなってw

 

 

 

 

 

まなちゃんと撮るも、推しメン以外との接触に慣れてなさすぎて、

ヲタク3日目みたいな写真を撮る羽目に。

Twitterで見てくれ恥ずかしい。

 

デジショ券2枚目は時間ギリギリにおはまいちゃさんと。

こちらも目が泳いでる。

 

推しメン頼む帰ってきてくれ!!!w

 

 

 

 

 

そんなこんなで、かまど地獄と鬼山地獄を観光。

かまど地獄入り口に鳴らすと幸せを鬼が運んでくるという鐘があり、帰りにこっそりと鳴らす。

 

それを見ていたしゅなおが、

 

 

 

しゅなお「誰と鳴らしたかったん?」

 

てろう「いや、そういう鐘じゃないんよこれw ってどっち(りおorらんか)って答えれば良いん!?」

 

しゅなお「えっ、どっちが好きなん?」

 

 

 

 

 

これが本当の地獄か。

 

 

 

 

 

 

 

帰りはメンバーが歌を歌うということで、その前にバスガイドさーやさんが1曲。

 

そして、

 

 

 

ちゃいもゆうきによる「コレサワ / タバコ」

 

おはまいちゃさんによる「あいみょん / マリーゴールド

 

ちゃいもゆうきによる「back number / 瞬き」

 

 

 

ときたところで、

しゅなお生誕で喉の調子が悪く思ったように歌えなかった

 

いきものがかり / 笑顔」

 

を歌うという。一気に神イベントに。

 

 

 

歌唱前にしゅうとに感想を聞くという。いや歌唱前かい。

でも嬉しかっただろうなぁ…ホントエモエモのエモとなってしまった。

 

 

 

 

 

そんなエモエモのエモとなっている時に、あーちゃんよりバスガイドさーやさんへのお手紙。

そしてさーやさんからのアンサー。

 

 

さーやさんのアイドルとしての姿はほぼほぼ見てないに等しい自分だけど、本当にこれ。

 

 

 

 

 

あーちゃんとさーやさん。

長い時間を共にBAで過ごしてきて、そんな2人だから分かり合える事もあって。

 

この2人が、そして、それぞれの時代を輝かせてきたメンバーが守り続けた大切な場所を、これからも長く守って、そして盛り上げて、愛していけたら良いなぁと思う。

 

そんな愛のある素敵な2人の言葉でバスツアーは幕を閉じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離れたい訳じゃないけど、離れるタイミングが今、確かにあって。

それでも中々離れ切れない自分がいて。

 

それだけ大好きで素敵なグループなんだなと。

それは推しと言える子がいなくても変わらないのかなって。

もちろんいた方が楽しめるんだろうけどさw

 

これからは自分のペースで今まで通り楽しもうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。