背景、元気にしてますか?

僕は今どこにいる?

◎1214

たたたたたろうです。

 

 

 

 

 

今週火曜日のニーキャス

 

2018年最も心に響いたNiimo楽曲

 

というトークテーマを元に、エピソードを募集しコメントで展開していました。

(+いつもの大喜利)

 

 

 

 

 

キャスのコメントじゃ到底書き切れないくらい想いはあるので、ブログで書こう!と言い出したものの、中々筆が進まずに結局このタイミング()

ブログキャラ失格ですね。

いや、ブログキャラになった覚えはねぇ。

 

 

 

早々と書き上げてくれたお2人のブログも是非ご覧ください。

 

 

 

バブヲさん

Niimoの楽曲について - おっさんの戯言

 

 

 

しきーぽんくんさん

道程 2018 12 12 - Keep on groovin'

 

 

 

 

 

ということで、自分が今年、最も心に響いたNiimo楽曲はなんだろう?

と考えてみたところ、やっぱりこの曲に尽きるんじゃないかと。

 

 

 

 

 

 

マスターキー

 

 

 

 

 

あれ?ラブセントリックだと思った?

 

たろうも思った。(?)

 

 

 

もちろん、ラブセントリックも大好きで、推しであるらんかちゃんの声が音源化された大切な一曲ですが、心に響いた、思い入れの強さでマスターキーを選ばせて頂きました。

 

 

 

 

 

恋する気持ち 愛する気持ち 忘れちゃったの?

もっと私に心開いてよ!

何百回 何千回 ノックをしても

数ある扉の鍵は開けてくれない

 

せめて一つくらい欲しいの!

あなたのスペアキー

 

 

 

 

 

と、ざっくりと解釈すると、

 

意中の相手に心を開いて欲しい=あなたのスペアキー(マスターキー)が欲しい

 

という乙女心を歌った曲ですが、

 

 

 

ここに共感した訳では無いんです。

 

 

 

もちろん、キュンとくる良い歌詞ですし、楽曲もアップテンポ、ライブでも飛び跳ねたり、お決まりの「俺のマスターキー!」と叫んだりとNiimoには欠かせない名曲なのですが、それ以上にこの曲には特別な想いがあって。

 

あれ、今、俺のマスターキー!って叫んでない?

あれ???

 

 

 

 

 

 

4月にらんかちゃんと出会い、彼女のパフォーマンス中の笑顔や、物販で会話していくうちにだんだんと彼女に惹かれていく中、受験での活動休止期間があった為、出れない曲も数曲あって。

 

 

 

その中の一曲がマスターキーでした。

 

 

 

らんかちゃんが捌けて流れ出すイントロ。

脊髄反射的に飛び跳ねるヲタク達。

 

 

 

 

 

もちろん推しを、選曲したメンバー、運営を責める訳でもなく、一人で凄く寂しい?気持ちになっていました。

 

早くパフォーマンス出来るようになって欲しい、推しの名前を叫びたい、推しのいないステージはつまらない。

そんな気持ちがいっぱいで、らんかちゃんのいない、それまでのマスターキーは、自分の中で正直、印象に残らない曲でした。

 

 

 

 

 

そんな期間も短く?

6月10日しゅなお3周年祭にて、らんかちゃんマスターキー初披露。

 

f:id:bardic69:20181214001451j:image

 

本人はおちゃらけた様子で、

「初マスターキーでした!ちゃんちゃん。」

なんてブロマイドに書いたけど、

この曲を見れたことが、本当に嬉しくて。

 

 

 

 

 

歌詞の全体としての解釈としては違うけれど、

 

一緒にいて 一緒に泣いて 一緒に笑って

色んな景色を2人で見たいんです!

あなたの鍵 心の鍵 どこにあるんだろ?

あなたの全てを共有したいんだ

スペアキーなんてもういらない

欲しいのはマスターキー!

 

 

 

4月に初めましてをして、徐々にお互い心を許し?合えてきて、

たろう個人としては、らんかちゃんをこれから先、ずっと推していこう。

らんかちゃんと一緒にもっと色んな景色を見たい!

と、思い始めた時期だったのもあって、ここの歌詞が心に響き、それからマスターキーを聴くと、この日の事を思い出せるくらいには大切な一曲となっていました。

 

 

 

 

 

この曲があったから、この曲に出られなかったから、らんかちゃんをもっともっと好きになれた。

そんな一曲です。

 

 

 

 

 

 

 

まさか半年経って、

 

俺のランカチャンホンポ!

 

なんて叫んでるとはなハハハ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの今年一番心に響いたNiimo楽曲はなんですか?

 

 

 

 

 

それでは。