背景、元気にしてますか?

僕は今どこにいる?

◎0519

たろうです。

 

 

 

 

 

5月26,27日に迫るBiS全国ツアーの宮崎、鹿児島。

 

かなり久々の宮崎帰省になると共に、BiSは解散前含めても初めての宮崎、そして4年振りの鹿児島ということで、たろうも非常に楽しみにしております。

(推しがいないのでモチベがあれだが)

 

 

 

と、いうことで勝手に!

BiS宮崎・鹿児島ツアーを楽しんで頂こうと、オススメのお土産、飲食店さんなどを紹介出来ればと思います!!!

ツアーに参加出来ない方も、プライベートで宮崎を訪れた際の参考にして頂ければと思います!

 

(ツアーもプライベートや)

 

 

 

 

 

(※一応Twitterでアンケートを取ったのだが、ごめん俺が悪かった。ガチ恋文書を期待したみんな。ブラウザバックしてくれ。)

f:id:bardic69:20180519211819j:image

 

 

 

 

 

 

宮崎 オススメお土産①

お菓子の日高 - なんじゃこら大福

f:id:bardic69:20180519201539j:image

 

知る人ぞ知る宮崎名物!

女性の握りこぶし大程の大福の中に、粒あん・イチゴ・クリームチーズ・栗が入った、まさに、

なんじゃこら!

な、大福であります。

 

ライブハウス近くに本店、JR宮崎駅内にもあるので、甘いものが好きな方、Twitter映えを狙いたい方は是非!

※粉がこぼれやすいので、車内での飲食はお控えください

 

 

 

 

 

宮崎 オススメお土産②

わらべ - チーズ饅頭

f:id:bardic69:20180519202032j:image

 

こちら、なんじゃこら大福と違い、わらべさん以外でもお土産屋さんだったり、もちろんお菓子の日高さんにもあるのですが、たろうのオススメは繁華街から少し離れたところにある、わらべさんのチーズ饅頭!

 

サクサクとしたクッキー生地に包まれた、しっかり主張するチーズの相性バツグン!

お店によってしっとりしてたり、抹茶やチョコ味もあるので食べ比べるのもオススメです!!!

 

 

 

 

 

宮崎 オススメお土産③

こっこはーと - 玄米鶏プリン・たまらんシュー

f:id:bardic69:20180519202628j:image

f:id:bardic69:20180519202635j:image

 

宮崎から鹿児島に向かう道中、清武町にあるこっこはーとさん。

養鶏場直営のお菓子屋さん+卵や鶏肉を売ってるお店で、何を隠そうたろう、

ここのプリンが一番好きなんです!

 

卵の形をした容器に入った、濃厚なプリンが、

てげうめっちゃが!!!

 

 

 

すいません、宮崎弁が出てしまいました。

 

宮崎時代、趣味と仕事を兼ねて色んなお店の食べ歩きをしましたが、ここのプリンが一番美味しかった!オススメ出来ます!!!

 

また、シュークリームは注文を受けてカスタードを注入する為、外サクサク、中トロトロ、ボリューミーでこちらもオススメです。

 

 

 

 

 

オススメのお土産(スイーツ)は以上!

 

 

 

 

どんどんいきましょう。

 

 

 

 

 

宮崎 オススメ麺類①

桝元 - 辛麺

f:id:bardic69:20180519204723j:image

 

ここ十数年で店舗数を増やし、一気に宮崎のソウルフードとして名を挙げた辛麺。

醤油ベースのスープに卵、ニラ、挽肉が入っており、辛さを調整して注文。麺はこんにゃく麺が基本。

桝元さん以外にも名店が多く、飲み会後に頂く一杯は格別!(デブ)

 

 

 

 

 

宮崎 オススメ麺類②

福茶ラーメン - ニララーメン

f:id:bardic69:20180519205214j:image

 

定番のラーメンなんか紹介するか!というお気持ち。

ニラの風味と唐辛子の辛味、レモンの相性が良く、鶏がらスープの優しくも濃厚な味わいで、クセになる事間違い無し!

市街地から離れているが、鹿児島への道中(と言えば道中)なので、ニラが好きな方は是非。

 

 

 

 

 

宮崎 オススメ麺類③

宮崎うどん ふくや - 焼きトマトカレーチーズうどん

f:id:bardic69:20180519205651j:image

 

宮崎のうどんはどこも柔らかく、コシのないうどんが特徴だが、こちらもそこは変わらず。

注文から提供までのスピードが早く、その宮崎うどんらしさにこだわる店主。

うどん、カレー、チーズ、トマトの相性がバツグンで、最後におにぎりを加えリゾットのように食べるのがオススメ。

 

 

 

 

 

麺類を紹介しました。

もちろん、とんこつラーメンや普通のうどんも美味しく、またうどんは飲み会後にも行けるお店もあり、宮崎のソウルフードなので是非。

べちょべちょに柔らかいけどな。

 

あと、鹿児島までの道中にある、ふたみうどん研究所も個人的には好き。

 

 

 

 

 

 

 

そして、宮崎と言えば!チキン南蛮や地鶏を紹介したいところなんだが、チキン南蛮に関しては、絶対に譲れないお店がある為紹介は割愛。

 

どこも美味しいのは間違いないんだが、ここのチキン南蛮が一番美味い!!!と胸を張って言えるお店がある為、

 

 

 

BiS宮崎後の打ち上げ?飲み会?は、そこでやりたいと思います!!!

(たろうの独断)

 

 

 

まぁ、打ち上げ・飲み会と銘打つようなものでも無いし、BiS宮崎終わった後に宮崎を満喫したい!ダラダラと推しの話がしたい!チキン南蛮気になる教えろや!という方がいたら、是非一緒に語らい飲み明かしましょう〜〜!!!

 

 

 

他にも紹介したいお店はたくさんあるのですが、カレーだったり定食だったり、地元ですのである程度は知ってるつもりですので、気になる方がいれば是非お声掛け頂ければと思います。

 

 

 

皆様のBiS南九州ツアーが素敵なものとなりますように。

 

 

 

 

 

 

それでは。